簡単にオシャレに実用性のあるアロマ使い!

皆さんは室内の「香り」にどのような物をご使用ですか?

市販のスティックタイプのディヒューザーやスプレータイプなど様々ありますよね。

ですが以外と香りの持続が短く、結構日用品として使用するにはコスパが良いのかわからない時がありませんか?

専門的な知識とまではいかなくても、ちょっと知っておくと便利な「アロマ」について私の見解と使用方法をご紹介したいと思います。

消臭効果にもってこい!

キッチン周りの臭いって気になるところです。でも、食材を扱う場所ですから気を遣いますよね。

ここで、私の使用方法なのですが「ユーカリ」のアロマオイルを造花に数滴垂らします。ユーカリには、虫除け効果もあるので夏場のキッチンには特に向いているんです。

香りも、暑苦しい香りでは無く爽やかな香りですのでこの時期にはよく使用しています。

アロマディヒューザーも良いけど経済的にどうなのか?

よく加湿付きアロマディヒューザーがありますね。でも、長時間稼働させていますか?

寝る前にタイマーで稼働させる程度なら問題ないでしょう。

ただディヒューザーの掃除もオイルと水ですからちょっと面倒じゃないですか?

寝苦しい夏場にクーラーとアロマディヒューザーの併用を毎日続ければ、なかなかの電気代かと思います。

ここでも、アロマオイルだけを枕元付近に専用の小皿などに数滴たらすだけで充分心地良い睡眠時間を取れます。

癒し効果としてよく聞く「ラベンダー」も良いですが、森林系の香りも良いと思いますね。

使用頻度による差はあるが、最強コスパ!

アロマオイルは、単品ですと数百円、店舗によっては数種類セットで数百円の物もあり、コスパとして優秀なのです。

数滴でしばらく香りが持続してくれますので、私に至っては半年程度持ちます。

部屋の広さ、配置場所により多少の差はありますが、3ヶ月~6ヶ月を数百円でと考えるとどうですか?

ダニノミにも効果抜群!

これは好き嫌いのハッキリする香りですが「クローブ」「シナモン」アロマにはノミダニ予防と抗菌作用があるので、ドラッグストアで販売されている「精製水」と「無水エタノール」と合わせ寝具にスプレーすれば抗菌も兼ねた万能殺菌スプレーが作れます。

虫除けや殺菌、癒しなど様々なジャンルに使用出来るアロマオイルは、手元にあっても困らないのではないでしょうか。

アロマ初心者さんはお試しとして100円ショップでも販売されているのでまずは100円ショップで購入も良いですね。

是非、良い香りに包まれた生活を!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です