動画配信をする際の注意点!簡単に出来るけど簡単にやらない!

皆さんは、「動画配信」を耳にした事ありますよね?

Instagramでよく見られる生LIVEも、「動画配信」になりますね。スマホ1つで出来る交流ツールとして、多様なサイトがあります。

ですが、年々こういったサイトが理由による問題点も浮き彫りになっています。

後々困らないようにこういったデメリットや危険性もある事を頭に入れながら「動画配信」を楽しんでもらいたいと思います。

個人情報を自分で提供している

これが一番問題として多いかもしれませんね。

バレない、わからないだろうと当人は思っているかもしれませんが、案外ふとした事で名前や住所がバレてしまいます。

実家暮らしなら、家族が配信に気付かずに名前を呼ぶ、間取りを映した為に住んでいる場所がバレてしまう。

などなど、録画してから公開するならば編集中に気付ける事も気軽に生LIVEをした場合はどうする事も出来ません。

生LIVEを副業または生業としているならリスクも踏まえて、されているのでしょうから何も言いません。

怖いのは、リスクを知らない、軽い気持ちで行動する事なのです。

半永久的にネット上に残る

ご自身が顔を出し動画配信をする場合、自分の意思は関係なく「スクリーンショット」という機能で勝手に顔を撮られてしまいます。

もうわかりますよね?

悪用の危険性です。自分の知らないところで自分の顔が流出していたらどうしますか?完全にネット上から消す方法は、ほぼ不可能に近いですね。

動画配信で出した物は出した時点で手元から離れたと考えて下さい。取り戻す事が出来ません。

家族の事も考えましょう

以上で書いた事も別に気にしないという人はご家族の事も考えてみましょう。

未成年者の場合は、責任が親御さんに発生しますし、お子様がいらっしゃる人はお子様が危険に侵されるのです。

手軽だからこそ、知識も踏まえ利用する事で楽しさと安心性を得られると思います。

特に、夏休みの時期ですから「ノリ」で怖い思いをしないよう、きちんと自分の情報管理を徹底してくださいね。

わからずに、無防備な人が多く見受けられるのでどうしても触れたい話題でしたので書かせて頂きました。

特に、動画配信サイト内には課金システムを導入しているところもあり、どこから問題が起こるかわかりません。細心の注意を払って、利用する事をおすすめします。

せっかく楽しんでいるのに、後悔するような事にならないように。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です